2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インベスターZの単行本を大人買いした

Kindle で激安だったので、1〜15巻まで全巻買った。 買うときに、一括で変えなくて、いちいち各巻のページにいって、ポチポチしていた。 不便。 まだ、2巻までしか読んでないけど、多分投資の話。 株はここ数年やめてたんだけど、また熱が再燃してきそう…

最近観た映画

ボーン・レガシー ボーン・レガシー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ジェイソン・ボーンシリーズほど、追手との格闘シーンがいけてない。 ドラゴン・タトゥーの女 ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)発売日: 201…

とんかつ屋が、客にゴマすりさせるシステムは良いシステムだ

タイトルのとおり、とんかつ屋が、とんかつに掛けるためのゴマを客自身にすらせるシステムは、良いシステムだと思った。 理由は以下のとおり。 店にそんなに手間がかからない 客の暇つぶしになる 客自身のためにするので、嫌じゃない と、こんな具合で、良い…

ステロイドを塗ったらすごかった

tsmsogn.hatenablog.jp なことがあって、子供に処方されているステロイドを含んだ軟膏を、その指に塗ってみた。 次の日置きてみると、その傷口が塞がっていた。 ステロイドという薬に、人類の英知を感じた。

ミュシャのことをNHK教育でやっていた

ミュシャの作品を堺市がいくつか所持しているのを最近知った。なぜ、堺市が所持しているのかといつのは、以下を参考に。 ミュシャと堺市の関係とは?ドイ・コレクションって何? : アートの定理 ミュシャの作品はいくつか見たことあるんだけど、遠目からしか…

夏を連想させるようなEDMを寄せ集めを作った

そろそろ夏だ。 そんな夏を盛り上げてくれるような EDM を集めてみた。 「夏を盛り上げてくれるような EDM」だなと言い聞かせながら聞いてください。 soundcloud.com

指がパックリ割れしてしまった

指がパックリ割れしてしまった。こんなの初めて。年齢を感じる。 踵もなんか怪しい。 子供に使っている保湿を風呂上がりとかに毎日しようと思う。

切り裂きジャックを追いかけてが読みきれなかった

切り裂きジャックを追いかけて (Kindle Single) 作者: パトリシア・コーンウェル 出版社/メーカー: AmazonCrossing 発売日: 2015/06/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 猟奇的な殺人で有名な切り裂きジャック。 どこのテレビ局かは忘れたけ…

ダンベル買った

FIELDOOR ダンベル10kg×2個セット (20kg) ブラック ポリエチレン製出版社/メーカー: コンポジットメディア: その他この商品を含むブログを見る 10kg × 2 = 20kg のダンベル買った。 腕立てとかやってたけど、やり方が悪いのか効果出にくくなってきた。 器具…

京都駅前運転免許更新センターに行ってきた

妻の付き添いで、京都駅近くにある運転免許更センターに行ってきた。 施設が新しく綺麗だった。 心なしか、中の人の対応もいい気がした。 僕の前回の更新は、違反をしていたため、伏見に行がなければならなかった。 その時は、まるで自分が囚人みたいな印象…

VAIO Phone AをIIJmioで安く買った

VAIO Phone A を買った。 スペックは RAIJIN とかと比べると劣るんだけど、価格とフォルムが気に入ったため、普段使いに買った。 決定的だったのは、今使っている iPhone5s の容量と電池の問題があったから。 IIJmio で、端末だけを税抜きで2万弱で買った。…

ライ麦男で捕まえて

このタイトル、なんとなく言いたいことがわかったあなたは、きっとアレ好きに違いない。

ソースシャンクスの空に

「ソースは関西」っていうポスターを見た。 アドテック関西に来ました! pic.twitter.com/rmzXzNazrD— 真下那月 Natsuki Mashimo (@NatsukiMashimo) 2016年12月1日 上の通り、そのポスターはシャワー?からソース?がでていて、それを男の人が浴びているもの…

レ・ミゼラブルを観た

レ・ミゼラブルを観た。 レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 映画館で上映された時に観に行きたかったんだけど、あいにく叶わなかった。まさに「I dreamed a dream」ってやつだ。 ミュージ…

最近観た映画

全部アマゾンビデオのもの。 寝る前にちょこちょこ観ている。 APPLESEED APPLESEED発売日: 2015/08/27メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 未来感がすごいけど、ストーリーが単純でミスマッチな感じだった。内容を積み込みすぎな感じも受ける…

保育園義務教育化を読んだ

Kindle で買って読んだ。 保育園義務教育化作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 乳幼児教育の重要性やメリットを、いろんな視点から説明してある本。 ただ、本のタイトルが、「乳幼…

酒蔵のあまざけを飲んだ

甘さ控え目で、すっぱい感じだった。

陸上自衛隊桂駐屯地に花見に行ってきた

花見に行ってきた。 場所は、陸上自衛隊桂駐屯地。 花見のために、4/1 と 4/2 に一般開放されていた。 そのうち、僕が行ったのは 4/2 の方。 車で行くことも考えたけど、阪急で行って洛西口で降りた。*1 花見には、お弁当を持って行った。 屋台をやっている…

鈴虫寺にいってきた

鈴虫寺にいってきた。たぶん4回目。拝観料は500円だった。 鈴虫寺の正式名称は華厳禅寺。 鈴虫がいる部屋に300人くらいが入って、ありがたい話を聞くスタンス。 話は説法というより、落語に近い印象。 部屋に入ってからの所要時間は30分くらい。 人…