2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に買ったけど使っていないもの

バスケットシューズ [アシックス] バスケットシューズ GELHOOP V 7 TBF321 0133ホワイト/パープル 26.5出版社/メーカー: ASICSメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 未使用。 体育館で何かスポーツするときのために買った。 その前に、府営…

クロックスを初めて買った

I bought crocs for the first time:) #crocs A photo posted by Toshimasa Oguni (@tsmsogn) on Dec 30, 2016 at 6:24am PST クロックスを初めて買った。それに加えて、普段は買わないであろう緑色を買ったりと色々と冒険した。 冒険すると、 ワニのロゴが…

最近観た映画

寝る前に観ているということもあって、ハートに刺激のないヒューマンドラマ系の映画を観ている。 キャスト・アウェイ キャスト・アウェイ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る あらすじにある通り、飛行機事故で辛…

子育てあるある

きょうだいあるある。 サンタが下の子にくれたおもちゃのプレゼント、いつからか上の子のものになっている。

子育てあるある

子育てあるあるを、またみつけてしまったので、五七五っぽく書いておこうと思う。 おかしいな。洗濯物の3/4が、子供服。

ハイパーハウジングネタキュアパパになりました

ハイパーハウジングネタキュアパパというのはつまり、ハイパーなハウジングネタなキュアパパのことです。 参考サイト ハイパーシェル芸キュアエンジニアというのはつまり、ハイパーなシェル芸のキュアエンジニアのことです。— ぐれさん (@grethlen) December…

子育てあるある

洗濯機の糸くずフィルターに、食べ物が詰まっている。

子育てあるある

子育てあるあるいいたい。 洗濯物が少なくて、今日は洗濯回さなくていいかーと思っている矢先。 布団に吐かれ、洗濯物が4倍に膨れ上がる。

設定した

ofsilvers.hateblo.jp

嬉しい

skitube.tumblr.com YouTube に投稿されている日本のスキー場で撮影されたスキーやスノーボードの動画の寄せ集めサイトを作っている。 それを Facebook にも投稿している。 最近、外国の人が「いいね!」をしてくれた。 思ってもみなかった人から「いいね!…

The キュキュット in the フロッシュ

我が家では食器用洗剤に、キュキュットを使っている。 その容器には、フロッシュを使っている。 フロッシュといえば、言わずと知れた、人にも自然にも優しい洗剤を謳っている洗剤だ。 www.asahi-kasei.co.jp もう一度言うけど、そのフロッシュの容器に、キュ…

クリパをした

一足先に、友人とクリパをした。 A photo posted by Toshimasa Oguni (@tsmsogn) on Dec 23, 2016 at 4:29pm PST 買ってきたオードブルなんかを、みんなで食べた。 ノンアルだったけど、楽しい時間を過ごせた。 ただ、会計で問題があった。 割り勘することに…

クリスマスイブにピッタリの本

最も好きな本のうちの一つ。 サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)作者: マウリ=クンナス,いながきみはる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1982/11メディア: 大型本 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る タイトルのとおり、サン…

KUMONの熱気

子供を KUMON に連れていった。 教室に入るとすごい熱気を感じた。 温度・湿度計を見ると、気温 20.5℃、湿度 71%だった。

冬の雨

冬の季節の雨はうれしくない。 なぜかというと、スキー場も雨が降っていて、雪が溶けてるんじゃないかと心配になるからだ。 今日は12月なのに暖かく雨が降っている。 多くのスキー場でも雨だそうだ。

最近飲んでいるお酒

tsmsogn.hatenablog.jp この記事で「ビールやめれば?」とアドバイスをもらった人に、「最近は梅酒を飲んでいる」と報告した。 そうすると今度は「梅酒は甘すぎない?」と指摘を受けた。 「なるほど」と思い、最近は焼酎を飲んでいる。 僕の中で、焼酎は「酒…

簡単にメロン味を味わう方法

メロンがないけど、食べたいときがよくある。 必要なもの 強い意志 寛容な心 スースーする歯磨き粉 バナナ やり方 上記の必要なものを揃える。 歯磨き粉を使って歯を磨く。 バナナを食べる。 後は、味にだけ集中すればメロンを感じると思う。 試してないけど…

妻に「とっつきにくい人だと思われるよ」と言われた

子供を水泳の体験レッスンに連れて行った。 そこにはたくさんのご家族がいて、中には近所の知り合いもいた。 レッスン中は、レッスンを受ける子供以外は、窓越しにプールでレッスンを受ける風景をみるスタンスになっていて、約45分間をそこで過ごした。 近…

どうぶつたちのクリスマスイブを読んだ

どうぶつたちのクリスマスを読んだ。 どうぶつたちのクリスマスイブ作者: ペニーマシューズ,スティーブン・マイケルキング,Penny Matthews,Stephen Michael King,堀口順子出版社/メーカー: ドンボスコ社発売日: 2016/10メディア: 単行本この商品を含むブログ…

嫌がる子供に薬を飲ませる方法【初級〜中級編】

tl;dr アイスに混ぜて食べさせる アイスは、ハーゲンダッツのイチゴ味かチョコレート味がオススメ アイスの量は大さじ1杯でも効果あり 【ハーゲンダッツアイスクリーム】 ミニカップ ストロベリー 6個出版社/メーカー: ハーゲンダッツメディア: その他この…

嫌がる子供に薬を飲ませる方法【上級編】

無理やり飲ませる。 あわせて読みたい tsmsogn.hatenablog.jp

赤ちゃんが鏡に映る自分の姿を、自分と認識しているか判定する方法

生後約9ヶ月の子供がいるんだけど、鏡に映る自分を見てすごく喜ぶ。 その時、鏡に写った自分を見て「自分だー!」と思って喜んでいるのか、それとも「なんか赤ちゃんいるー!」と思って喜んでいるのだろうかと、考えることがよくある。 それを見分ける方法…

うちの子の肌を支える技術

tl;dr ステロイド最高。 詳しく 要観察1日目 - 直帰率100%の日記 要観察2日目 - 直帰率100%の日記 要観察3日目 - 直帰率100%の日記 というように、肌が弱いうちの子の肌荒れを治すために、お風呂のときに石鹸を使わず、お湯で流すというオーガニックな方…

最近飲んでいるお酒

忘年会で不健康ネタで盛り上がった。 その時に、僕がビールを好んで飲んでいることを伝えると、「健康を気にするなら、ビールやめれば?」とアドバイスをもらった。 一理あると思い、それ以来、毎晩のように梅酒を飲んでいる。 七折小梅の梅酒 Umeshu A phot…

最近でもやってないゲーム

FF15 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/11/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (12件) を見る ネタバレなるの…

イオン渋滞

桂川のイオンに行った。 人が集中しすぎて渋滞していて、車を駐車するまでに 40分くらいかかった。 「みんな他に行く所ないんかなー?」といいながらも、自分もその中の一人である言動の矛盾に気がつく。 子供にはいい昼寝の時間になった。

冬が好きな理由

冬が好きな理由は色々とあるんだけど、そのうちの一つを書いてみようと思う。 冬は暖かい料理をよく作る。 その料理中にでる熱・ゆげで一時的だと思うけど、部屋の温度・湿度が上がる。 料理一つで、複数の快適さが満たされるお得感がいい。

夢から子供の夜泣き回数を概算する方法

朝起きて、意識が朦朧としていて正確には覚えていないが、子供の夜泣き回数をざっくり知りたいときがよくあると思う。 夜泣き回数概算方程式 そんなとき、僕は夢と以下の方程式を使って夜泣き回数を概算している。 夜泣き回数 = 夢の主な場面 * 2 例 tsmsogn…

実家に帰省するために駅に来た。 けれど、乗車するはずの新幹線が諸事情によって止まっていた。 仕方がないので、特急列車に乗った。 特急列車に入ると、内装が新幹線みたいですごくステキだった。 最後尾はオープンデッキのような作りになっていて、高級そ…

いつかライトニングトークするのを夢見て、夢を見る方法というスライドを作った

我が社ではライトニングトークが流行っている。以下 LT と略する。 ライトニングトーク - Wikipedia いつかそれに混ざって LT するのを夢見て、その時用にスライドをちまちま作っている。 参考サイト プレゼンテーション - hitode909の日記