2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製品名やプロダクト名を決めるときに参考になりそうな本

翻訳できない世界のことば作者: エラ・フランシス・サンダース,前田まゆみ出版社/メーカー: 創元社発売日: 2016/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 会社の人に見せてもらった。 日本語では一言で表せられない言葉が、その他の言語では…

ブロイラーへの手紙

toyokeizai.net ブロイラーとは、いつも僕の腹を満たしてくれている鶏肉になるために品種改良された鶏のこと。 そんなブロイラー、いや改めてブロイラー様に、敬意を示して手紙を書こうと思う。 拝啓 ブロイラー様。 いつもお世話になっております。 お腹を…

育児休業が2年になるそうだ

www3.nhk.or.jp まだ閣議決定とのこと。 施行前に、現行の1年半の育児休業が過ぎてしまった人はどうなるんだろうか。

1月にスキー場で雨が降ったそうだ

1月というのに暖かく、雨が降った。 岐阜のほうのスキー場でも雨が降ったそうだ。 大寒あたりだというのに、スキー場で雨が降るとは、世も末だなと感じる。 Sa・Ga3を思い出す。

鉄道博物館に行ってきた

鉄道博物館に行ってきた。 JR博物館に改名したほうがいいと思うくらい、JR の展示物が多かった。 鉄道ファンにとってはそれほど目新しいものがないとは聞いたことがあったんだかど、僕にとっては新鮮なものが多かった。 以下にいくつか新鮮だったものを挙げ…

最近観た映画

フライト フライト [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/11/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る 前知識がなくて、飛行機の映画かと思って観たら全然違った。 いい意味で裏切られた。

子供の突発性発疹?が快方に向かっているようだ

tsmsogn.hatenablog.jp 朝方に熱を測ると、平熱まで下がっていた。 快方に向かっているようでありがたい。 ちなみに、まだ発疹はでてきていない。

子供が突発性発疹になった

下の子供が突発性発疹になったくさい。 取り敢えず、水分をたくさん摂らせて様子を見ている。 症状 下痢 熱 鼻水 顔のむくみ 目の充血 目やに

自賠責の保険料が下がるそうな

www3.nhk.or.jp 自賠責の保険料を支払うのは、車購入時と車検の時かな。 そうだとしたら、保険料に差が出るなと思った。 還付とかあるのかしら。

再帰の難しさをビジュアライズしようと努力した

Resursion A photo posted by Toshimasa Oguni (@tsmsogn) on Jan 17, 2017 at 11:10pm PST これは、画像を削除しようとした画像を削除しようとした画像を削除しようとした画像を削除しようとした画像を削除しようとした画像です。

一刻者(いっこもん)を飲ませてもらった

飲み会に誘ってもらった際に、焼酎の一刻者(いっこもんを)を飲ませてもらった。 全量芋焼酎「一刻者」 720ml出版社/メーカー: 宝酒造メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 芋焼酎なんだけど、普通に飲めた。 tsmsogn.hatenablog.jp 味は、これに…

直島、豊島の歴史を学んだ

www.shikoku-np.co.jp ずっと前に観光で直島に行った。 その時はちょうど瀬戸内国際芸術祭の最中だったと思う。 そのときは、直島についての前知識も何もなく、島を巡っているときに見た不釣り合いな大きな製錬所が印象的だった。 そんなことを思い返して、…

Kindle Unlimitedやめた

Kindle Unlimited をやめた。

メルカリでMagSafe電源アダプタを買った

メルカリを初めて使った。 買ったのは、MacBook Pro 用の電源アダプタ。 自分のものは断線して使い物にならなくなった。 だけど、純正品が高くて買うのに躊躇していた。 www.apple.com メルカリに出品されていたものは、送料込みで 3,000円強だったので即購…

モンベル(mont-bell)のコスパがすごい!

ウィンタースポーツ用のアンダーウェア的なものを探してたらモンベルのサイトに行き着いた。 もともと、スキーウェア上下+手袋はモンベルのものを持ってるんだけど、改めて他ブランドと比較して、コスパがいいなーと思っている。 良い点 安い 性能が良い カ…

子育てあるある

人の姿形をした人形が、部屋の床に転がっているのを見つけると、「なんでうちの子がこんなところに!」と一瞬ビックリする。

パソコンのハードディスクがぶっ飛んでしまった

年始早々、MacBook Pro のハードディスクぶっ飛んでしまった。 今年の抱負を、酉年だけに飛躍の年にしようと思ってたんだけど、早くも叶ってしまった。

2017年の目標

酉年ともあって今年は是非とも飛躍の年になるようにしたい。 ということで、2017年の目標を掲げておこうと思う。 体重65キロを目指す 周りで筋トレが流行っているけど、それに流されているわけではない。 体脂肪率12% 周りで筋トレが流行っているけ…

WIMIUS Wifi 4K(30FPS) アクションカムの良いところレビュー

WIMIUS Wifi 4K(30FPS) アクションカム ウェアラブルカメラ スポーツカメラ 2.0インチ液晶 多機能カメラ(ブラック)出版社/メーカー: WIMIUSメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る tsmsogn.hatenablog.jp WIMIUS Wifi 4K(30FPS) アクションカ…

作業用動画を作った

作業用BGM はよく耳にするけど、作業用動画って耳にしたことないなーと思って作った。 www.youtube.com 動画は、京都市西京区役所〜沓掛インターチェンジまでの車載動画。 YouTubeエディター使って、4倍速にしている。 信号待ちのため、ブレーキをかけて止…

初夢2017

大学の必須の科目の体育の授業の履修登録を忘れてしまう。 1回目の体育の授業は履修してなくて、受けていない。 2回目の体育の授業から受けることになる。 でも、遅刻してしまう。 単位がほしいので、遅刻していても授業にでる。 でも、点呼は終わってた。…