2017-01-01から1年間の記事一覧

その文字が常用漢字かどうかチェックできるgemを作った

github.com その文字が常用漢字かどうかチェックできるgemを作った。 例えば、今年の漢字「北」が常用漢字かどうか知りたい時などに大変便利です。 www3.nhk.or.jp やってみましょう。 '北'.extend(JoyoKanji).joyo_kanji? #=> true 今年の漢字「北」も常用…

ご飯の多めのオーダーは通らないことが多いけど、ウィスキーの濃いめのオーダーは割と通る

タイトルの通り。

忘年会で割と高いウィスキー飲んだ

会社の忘年会があって、その時に色々とハイボール飲んだ。 いつもは安い角ハイ飲んでるんだけど、その忘年会の店であった竹鶴とマッカランのハイボール飲んだ。 竹鶴とマッカランは割といい値段する。 竹鶴ピュアモルト 700ml出版社/メーカー: アサヒビール…

Apacheのリダイレクトコードジェネレーターを作った

Web Redirect Code Generator Apacheのリダイレクトコードジェネレーターを作った。 Web ってあるけど、Apache のリダイレクトコードだけ対応しています。 主な特徴 mod_rewrite ベース 新旧一対一のリダイレクトコードを生成 正規表現も使用可能 301 or 302…

yamlからHTML_QuickFormのコードを生成するものを作った

github.com お使いください。 Todo テンプレートのサポート エレメントの追加

「マリアンヌ」観た

「マリアンヌ」を観た。 マリアンヌ(字幕版)発売日: 2017/05/24メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る いい映画でした。今まで観てきた映画の中でも 5本の指に入るくらい。 いやまじで。 特に、緊迫感あるところの描写が良かったです。静と動と…

「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観た

控え目にいって最高の映画だった。 ナチに略奪された、クリムトが描いた「黄金のアデーレ」を取り返すという実話を基にした映画。 黄金のアデーレ 名画の帰還(字幕版)発売日: 2016/05/27メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (2件) を見る ウィークの…

子育てあるある、クリスマスツリー編

クリスマスツリー、飾りが子供にボロボロにされ、年々クリスマスツリーが貧相になる

「“町内会”は 義務ですか? ~コミュニティーと自由の実践~」を読んだ

“町内会"は義務ですか? ~コミュニティーと自由の実践~ (小学館新書)作者: 紙屋高雪出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/01メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る 読んだ。 無理せずに、自治会をやっていくことを筆者の経験に基づいて書かれた…

子育てあるある

食卓の床がキレイになる時がない。

バスターミナル 死の真相

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnumber/detail/?pid=171031 心して見ていただきたいです。

コウノドリ、11〜19巻まで読んだ

コウノドリの単行本を読んだ。 NICU と眼科が密接な関係だとか、子宮頚がんがワクチンで治療できるのに日本では導入が進んでいなかったりということを学んだ。

ハーモニーを読み切った

ハーモニーを読み切った。 ジャンルとては、SFサスペンスホラーなんだろうか。 大禍災を経て、人間の生命を大事にするようになった社会の設定。 急転直下で物語が進行して、場面もバチバチ変わるせいか、それとも登場人物の名前がカタカナのせいなのか、なか…

チェ 28歳の革命を観た

チェ 28歳の革命 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る チェ 28歳の革命を観た。 チェ・ゲバラについては、アメリカの傀儡政権だったキューバの革命を主導した人というくらいの認識だった。 映画を見観て、それに色…

神戸製鋼の株を買った

神戸製鋼の株を買った。 例の件があって、投機目的で買うのは危ないなと思いながらも、こういう時の株の値動きと、報道の関連性なんかを知りたくて、勉強のつもりで買った。 あわよくば、儲かってほしいです。

Google Homeきた

オートマタを観た

オートマタ(字幕版)発売日: 2016/07/20メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る オートマタを観た。 時代は荒廃した近未来。 そこで生きる人間とロボットの関係を描いた映画。 ロボットはイブの時間のようなロボットではなくて、ガチのロボット。 …

Google Homeポチった

コウノドリを読んでいる

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 妻が友人から借りてきたものを、借りて読んでいる。 「コウノトリ」とばかり思ってたんだけど、「コウノ…

ハーモニーを読んでいる

ハーモニーを読んでいる。 きっかけは Amazonビデオにあったハーモニーっていうアニメ。そのレビューに「まずは本を読んでからのほうが」的なことがあったので、言われたとおりに本を先に読んでいる。 ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メー…

10万で買える株を探していてこのサイトにいきついた

hesonogoma.com

三住建設が株式併合したのに、売買単位が変わってなくて取引ができない株式がでている

tsmsogn.hatenablog.jp 三住建設が株式併合したんだけど、売買単位はそのままで、端数が出て売れない株式がある。 早く売っぱらいたいんだけど、どうすればいいんだろうか。。。 追記:やり方見つけた 単元未満株の売却はできますか。また、手数料はいくらで…

西安食坊西院店が閉店していた

西院店が閉店していた。 西院店にはいったことないんだけど、白梅町店の方には度々いっていた。リーゾナブルで美味しかったと思う。 その白梅町店も随分前に閉店している。 何が駄目だったんだろうか? 夜前を通ると、いつも人が入っていたし、京都の食事の…

機械学習

教師あり学習は以下にカテゴライズできる。 回帰 分類

COURSERAの機械学習を受講している

coursera.org Google Home でなにかするときに役に立ちそうだと思って、COUSERA の機械学習コースを受講し始めた。 講義は英語なんだけど、日本語の字幕あって大丈夫。 表向きは「Google Home で何かするときにと思って」っていうことになっているけど、牧瀬…

面白いですね

motcho.hateblo.jp

うわっ…小籔のドラム、すごすぎ…?

youtu.be

三住建設の株式が前日約400%になってた

三住建設の株式が前日約400%になってた。 一瞬「うぉ」ってなったんだけど、株式併合っていうのをしたらしい。たぶん5株が1株になった。 株式分割は、ホリエモンの本を読んで知ってたんだけど、株式併合は初めて知った。 どういうメリットがあるのかよ…

子育てあるある

子供は、手に絡まった髪の毛を、やたら気にする。

STEINS;GATE 0買った

アニメが面白かったので買った。 やってないんだけど、ギャルゲーじゃないという認識で買った。 STEINS;GATE 0出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2015/12/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (28件) を見る