鈴虫寺にいってきた

鈴虫寺にいってきた。たぶん4回目。拝観料は500円だった。

鈴虫寺の正式名称は華厳禅寺。

鈴虫がいる部屋に300人くらいが入って、ありがたい話を聞くスタンス。

話は説法というより、落語に近い印象。

部屋に入ってからの所要時間は30分くらい。

人が多いときは、待たないといけない。遊園地のアトラクションみたいだ。

そう考えると、ビジネスとして優れているなーと考えてしまう。

トークが慣れすぎてて怖い。

寺なので税金がかからないので丸儲けとか、汚い心でありがたいを聞いていた。

新しく学んだことは、茶礼という言葉と、右手は仏様で左手は自分で合宿は美しいってこと。

浄財って書いてあったところが、散財に見えた僕は汚れているなーと感じた。