嫌がる子供に薬を飲ませる方法【初級〜中級編】

tl;dr

  • アイスに混ぜて食べさせる
  • アイスは、ハーゲンダッツのイチゴ味かチョコレート味がオススメ
  • アイスの量は大さじ1杯でも効果あり

何番煎じかわからないけど、書いておこうと思う。

子供に薬を飲ませるのに手を焼いていたことがあって、この方法を教えてもらった。

この方法を始めてから、一度も失敗していない。

始めたのは、薬を嫌がりだした2歳くらいで、今でもこの方法で薬を飲ませている。

ちなみに、今はアイスの中に薬が入っていることを知っているっぽいんだけど、それでも喜んで食べてくれる。

なぜアイスか?

ひとつに、アイスに薬が混ざりやすい。

ひとつに、アイス自体が甘く、なおかつ冷たいので薬の味を感じにくい。

ひとつに、アイスが特別感のある食べもので(少なくともうちの子にとっては)嬉しい。

ということで、アイスに薬を混ぜて食べさせるのはすごく理にかなっていると思う。

なぜアイスの味はストロベリーかチョコレートなのか?

薬の味が紛れやすい。

僕も一度試したことがあるんだけど、「ほんのり薬の味が香るかなー」くらいで、ほとんど薬の味がしない。

ちなみに、ストロベリーが切れていて、仕方なくバニラでやったこともあるんだけど、それでも薬独特の甘苦い風味がなくて、全然いけた。

なぜハーゲンダッツなのか?

僕が好きだから。

というのもあるんだけど、本当は「添加物がー」とうとうの理由を書きたかったんだけど、安直な内容になりそうだったので止めておく。

あわせて読みたい

嫌がる子供に薬を飲ませる方法【上級編】 - 直帰率100%の日記