鉄道博物館に行ってきた

鉄道博物館に行ってきた。

JR博物館に改名したほうがいいと思うくらい、JR の展示物が多かった。

鉄道ファンにとってはそれほど目新しいものがないとは聞いたことがあったんだかど、僕にとっては新鮮なものが多かった。

以下にいくつか新鮮だったものを挙げとこうと思う。

信号

いろんな信号機があるのを知った。もっと種類が少なくなるように統一できるんじゃない?と思った。

転轍機

ラピュタの中でドーラが転轍機を撃って副路線?に切り替えるシーンがあったけど、あれは仮に弾が当たったとしても切り替わらないだろうなと展示物を見て思った。

SL

初めて動いている SL を見れた。重厚感がすごくて、大きくて、かっこ良かった。燃費が悪いんだろうなと思った。