直島、豊島の歴史を学んだ

www.shikoku-np.co.jp

ずっと前に観光で直島に行った。

その時はちょうど瀬戸内国際芸術祭の最中だったと思う。

そのときは、直島についての前知識も何もなく、島を巡っているときに見た不釣り合いな大きな製錬所が印象的だった。

そんなことを思い返して、色々と調べている中でこのサイトに辿り着いて勉強した。

I♥湯

benesse-artsite.jp

そういえば、そのとき「I♥湯」に入った。

銭湯といえばあまり清潔なイメージがないんだけど、当時は新しかったためか、すごくきれいだった。

天井のガラス?は透明で行く予定だったんだけど、鏡のようになってしまって男湯から女湯が覗けてしまうことが判明し、大竹伸朗氏が今のように塗りつぶしたのをテレビかどこかで見た。