クリパをした

一足先に、友人とクリパをした。

A photo posted by Toshimasa Oguni (@tsmsogn) on

買ってきたオードブルなんかを、みんなで食べた。

ノンアルだったけど、楽しい時間を過ごせた。

ただ、会計で問題があった。

割り勘することになっていて、僕が割り勘の計算をした。

そのとき、自分が支払ったものを申告し忘れて、大きな損失を出してしまった。

後日、そのことに気がついた。

申告漏れしたのは、レシートがない費用だった。

何が悪かったか

  • 他のレシートのように、実際に書き出さなかった
  • 会計を他の人にチェックしてもらわなかった
  • 計算式がでない電卓を使った

どうするべきだったか

  1. あらかじめ、みんなから多めに集金する
  2. 物を買うときは、そこから支払いをする
  3. 余剰金を分配して返金する

がよかったかなーと思った。

まとめ

メリークリスマス。