自動販売機のジュースがなくなりそうなときに通知されるような仕組みがあったらいいのになと思った

いつも特定の自動販売機で特定のジュースを買っている。 そのジュースがたまたま売り切れになっていた。 IoT を使って、ジュースが売り切れそうになったら通知して、巡回セールスマン問題みたいに、的確にセールスマンがジュースを補充できるような仕組みが…

STEINS;GATEが面白い

見るよろし。 並列過程のパラノイア発売日: 2016/12/02メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る

Hauwei P10 liteを買った

価格.com で評価が高くてなおかつ安かったので買った。 tsmsogn.hatenablog.jp VAIO Phone A は、購入後1ヶ月くらいで終わってしまったので、今回は轍を踏まないように、強化ガラスフィルムを貼った。

京都市動物園に行ってきた

京都市動物園に行ってきた。

幼女戦記がなかなか面白い

プロローグ発売日: 2017/06/01メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る Amazonプライムにあったので見ている。 なかなか面白い。 「もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネイジメント』を読んだら」に通じるものがる。 アーネスト・シ…

センスを感じる

www.youtube.com YouTube にある、Clean Bandit の Stronger。 約 1000人が dislike しているのを見て、ユーモア溢れるコメントがあったので紹介せずにはいられなかった。 1k people don’t know the difference between dislike and dis.i.like 直訳すると …

あったらいいな

あったらいいな この場所にこれがあったらいいな、この場所がもっとこうだったらいいのになと思うことを書き込むマップをマイマップで作った。 bot を使って、データ集めてマッピングみたいなことをしたい。

ハイボールのような酒を安く作る方法

ハイボール、なかなかうまい。 だけど、市販の缶のハイボールは 350mlで 200円弱となかなかのお値段。 何とかあれを安く飲む方法はないものかと試行錯誤した結果、それっぽい味を安くて簡単に作れる方法を見つけたので紹介したいと思う。 必要なものは以下の…

「図解 相対性理論と量子論」を読んだ

図解 相対性理論と量子論―物理の2大理論が1冊でわかる本作者: 佐藤勝彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る 読んだ。 特殊相対性理論、一般相対性理論と量子論をざっ…

迷路作り、その1(Python3でOpenCVを扱う)

子供ために迷路が作ってやりたくて、いろいろとやっている。 tsmsogn.hatenablog.jp 今回は、Python3 から OpenCV を使ってサンプルを動かすまで。 環境 $ python --version Python 3.5.1 opencv-pythonをインストール $ pip install opencv-python サンプル…

「エンデュランス 史上最強のリーダー シャクルトンとその仲間はいかにして生還したか」を読んだ

エンデュアランス ──史上最強のリーダー シャクルトンとその仲間はいかにして生還したか作者: アルフレッド・ランシング出版社/メーカー: パンローリング株式会社発売日: 2014/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだきっかけは、確か Am…

わいせつ発生【京都市】

◆日時: 8月14日 午前7時00分ころ ◆場所: 京都市 ◆概要: 女性が寝そべっている隣に男性が座り込み、おもむろに下半身を露出した。女性が「何してんの(笑)」と声をかけると、その男はニヤッとして笑ったもの。 ◆男の特徴:1歳4ヶ月位、身長80cm位、上半身…

8月10日発売のダンジョン飯5巻をKindleで予約してたが購入できなかった

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2017/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 8月10日発売のダンジョン飯5巻を Kindle で予約してたんだけど、購入できなかった。 購入でき…

画像から迷路をとくとその画像が浮き上がってくるようなものを作りたい

4歳になった子供。なんだか迷路が好きそう。 画像から、迷路をとくとその画像が浮き上がってくるようなものを作って、子供にやってもらって喜んでもらいたい。 使えそうな技術 クラスタリングによる迷路作成アルゴリズム

to_php_arrayというgemを作った

github.com 使い方は README.md にあるように、こんな感じで使えます。 ToPhpArray.dump array = [ 'foo', 3, [4, 5] ] puts ToPhpArray.dump(array) #=> array('foo', 3, array(4, 5)) hash = { :foo => 1, 2 => 3, 'bar' => { 4 => 5 } } puts ToPhpArray.…

第2回目の自治会に向けて

第2回目の自治会の冒頭で、第1回目で決まったことのおさらいをしないとなーということを、今思った。

自治会の第1回目の会議が終わった

自治会の第1回目の会議があった。 委員長の僕が会議の進行をした。 予め、会議で話し合うことは決めてたんだけど、会議の中で出てきた良い意見を吸い上げるというか、膨らませるというか、継承して話をすることができなかった。 力不足、経験不足を否めない…

アサガオ、3〜5日目

3日目 4日目 画像を撮り忘れた。 5日目

アサガオを植えた

オリーブの植え替えで、小さい鉢と土が余ったので、アサガオを植えた。 子供にアサガオに水をあげてもらっている。 1日目 2日目 特に変化がない。

子育てあるある

イオンに来るパパは、いかついパパが多い

子育てあるある

子供が、11〜19の数字を見ながら数える時、いちじゅういち、いちじゅうに、いちじゅうさん・・・という。 たしかに21は、にじゅういちというし、こういう言い方のほうが一貫性があっていいかなとも思う。

オヤジあるある

風邪が尋常じゃないくらい長引く。 長い時だと、三週間くらい。

まじで寝れる方法

最近、寝る前に Amazonプライムビデオにある「神秘の太陽系」っていう番組を見ている。 集中して見ているはずなのに、ものの20分くらいで眠たくなる。 僕だけかと思ったら、レビューにもそういうこと書いている人がいた。 ということできっと眠気を催す番…

【修正済み】チェリのホームページにタグミスがあったので指摘した

@tsmsogn ご連絡いただきまして、どうもありがとうございました。修正いたします!— チェリオ (ライフガード)【公式】 (@cheeriojp) 2017年5月29日 中の人が、すぐに直してくれたっぽい。

今期、自治会長みたなものをすることになってファシリテーションの本を読んでいる

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)作者: 堀公俊出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/18メディア: 新書購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (17件) を見る 今期、自治会長みたいなことをすることになった。 必要がある…

ミニ四駆で新型シャーシがでるそうだ

www.tamiya.com Facebook のフィードに流れてきた。 最近は、子育てにハマっていて、なかなかミニ四駆にハマれてない。

子育てあるある

家で一人で子守をしていて、手に負えなくなったとき、嫁が帰ってくる。 その時、玄関を開けた瞬間の嫁の帰宅が、女神が降臨したくらいの威力がある。

子育てあるある

子育てあるあるいいたいー。 熱が出で保育園からお呼び出しがかかった子供より、自分の体温が高い。

美女と野獣を観てきた

www.disney.co.jp 美女と野獣を観てきた。 アニメの美女と野獣は結構好きで、ディズニー映画の中でも、好きな部類に入る。 その美女と野獣が現代の技術を使って実写版となったと思うと感無量だ。 ストーリーもカスタマイズされてて、よりしっくりしていた。 …

インベスターZから学んだこと

8〜14巻までの感想。 特に、14巻の電鉄が不動産事業を持っている歴史な経緯が面白かった。 メモ ドルは 60%、ユーロは 20%、円は 4% ローソク足が考案したのは、本間宗久 富士通の前身は、足尾銅山 リコーは理化学研究所を事業化したもの 東レは三井財…